抜毛症と30年

比較的軽い抜毛症です。でも、克服できません。

旦那さん依存症

今日は病院へいってきました。

旦那さんと。。

まずはカウンセリング。

ここ最近

抜毛症は

なぜかわからないけど

なりをひそめてるので

落ち着いてますと

伝えました。

買い物は

前に買い物を

いっぱいしてしまったのを

旦那さんに告白して

めっちゃ怒られたのも

伝えました。

それからは

旦那さんに聞いてから

買うようにしてますとも。

ただ、どうしても

欲しくなったものは

ないと不安になるから

そればっかり考えてしまうと

いいました。

カウンセリングの先生は

買い物には

ポジティブな買い物

→必要だから買う

ネガティブな買い物

→これがないと不安とか

    買わないと人に馬鹿にされると

思ってしまう

があると思うと

いわれました。

確かに、Saita無いと

不安にあおられて

そればっかり考えてしまうなぁ~と

思いました。

その時は一種の発作がおきてて

それまでに回避するための

策をかんがえないといけないねと

いわれました。

Saitaなりに考えて

そうなったときに

抑制するための

言葉を考えようかなと思う

と、伝えました。

 

診察は旦那さんと一緒に。

今、考えると

自分が悪いのに

先生が旦那さんに

内緒で買い物したことを

伝えろってゆったから

ゆったら

めっちゃ怒られた!!

と伝えてしまいました。

ごめんなさい、先生😢

旦那さんは

何かアクシデントが

あったとき

不安になるのが

どうしたらいいのかわからないと

いうと、

気持ちの切り替えが

今は長すぎるのであって

それを

簡単ではないけれど

少しでも短くできるように

自分でトレーニングを

しないとといわれました。

病院はなにか

アドバイスするところではなく

あくまで

自分でも考えないといけない。と。

なにかあるたびに

すぐに旦那さんに電話する

ことを伝えると、

それも

自分で考えるということを

してから

それでも無理なら

旦那さんに電話するようにと。

依存しすぎてることを

注意されました。

前々から薄々と

思ってたけど

Saitaは旦那さんに

依存してるのでは?と思ってたけど

ズバリと見抜かれてしまいました。

自分でかぁ~

できるかなぁ??

すぐにパニックに

なるからなぁー。

自分で薬を飲むくらいしか

できないような気がするけど、

次に病院行くまでに

何か考えないといけないなぁ。。

難しい課題です。

今まで頼りに頼ってきたからなぁ。

『旦那さん依存症』

これもまた

厄介な依存症です。。