抜毛症と30年

比較的軽い抜毛症です。でも、克服できません。

コンプレックスの塊

カウンセリングしていくなかで

Saitaは小さい頃からずっと

コンプレックスの塊だったことを

思い出しました。

何をしてもすぐにマスターできず、

よく母に特訓されてました。

(行進の時に両方の手が同じ動きになる、

みんなできるのに、縄跳びができない)

今でもそうですが、

すぐに右と左の区別がつかない、

ピアノも全然上手くならない、

両手違うことがしにくい、

習字も手本に忠実にかこうとするだけで

個性がない

そう個性が全くありませんでした。

同じ地域で、幼なじみが

私以外に五人いてて

そのなかで何もかもが

自分は劣っていると思いながら

過ごしてきました。

先生にこの事を話したり自分なりに考えたり

して、やっと最近は

 

「自分は自分でこれでいいんだ」

と少し自信がもてるように

なりました。