抜毛症と30年

比較的軽い抜毛症です。でも、克服できません。

母の言葉

実家生活が続いていたSaita

旦那さんが休みの日は

旦那さんが実家にきてくれてました。

ある日、晩ごはんを食べているときに

母がみんなで外出しないか?

という話になり、

Saitaはどうする?と聞かれ、

私はそんな気分にもなれず

「外出しない」

と答えると、母は

「Saitaはいつもそういうね」

といわれ、私はしたくてもできないから

外出しないとゆってるのにと思い、

「したくてもできないだけなのに、

なんでそんなひどいことがいえるんだ」

と言って、自分の部屋にいって

泣いてしまいました。

母はただ昔の私を重ね合わせて

つい口が滑っただけで

悪気はないといわれたのですが、

私はすぐには許す気になれませんでした。

旦那さんとの喧嘩と一緒で

怒ると話がしたくなくなる性格。

やはり、母とも話をしなく

なりました。

今思えば母にはよくしてもらったのに、

ひどいことをしてしまったと

今は思っています。